さくらの強みとこだわり
開発からサポートまで、
オールインワンの体制
運用・開発・研究・営業部門など、さまざまな部門をすべて自社に統合。経験の蓄積を図るほか、ニーズに応じたサービスの提供へ生かしています。部門間の連携も強く、お客さまとの打ち合わせにエンジニアが参加することも。直接お話を伺うことで深いコミュニケーションを可能にし、具体的な検討へ移れるようにしています。
先進技術の実用化を図る
研究部門
進化の激しいインターネット技術に対し、先進技術の調査・考察をする研究部門を持っています。新しいセキュリティ対策や、高速ネットワーク技術、人工知能、ビッグデータ、クラウドコンピューティングなど、多くの研究プロジェクトに参加しながら先進技術を実用化する方法を探求しています。
自走できるように
使い方をレクチャー
当社のサービスをより効果的に活用できるよう、サポート体制を整備しています。サービスを熟知した社員が、使い方から問題解決まで一連の流れをご案内。また、使い慣れるまでの心理的ハードルを下げるために、座学から実践までを1セットとした勉強会も個別に開催しています。
お客さまの成功を軸に
幅広くご提案
お客さまが抱える課題やニーズに応えるため、サービスを幅広く提供しています。場合によっては適切なパートナー企業をご紹介したり、他社サービスをご提案することもあります。お客さまの成功を第一に考え、できることを探し続ける姿勢を大切にしています。
多くのユーザーに支持されている
国産パブリッククラウド
当社の国産パブリッククラウドは、高い信頼性と安全性を誇ります。データセンターを自社設備として持っており日本国内でデータを保管しているため、安心かつ法令対応が容易です。利用数約49万件以上と、多くのお客さまにご利用いただいています。
ご相談からサービス実装までの流れ
お客さまの「やりたいこと」を「できる」に変えるために、対話を軸としながら一緒にお客さまのビジョンを追求しています。ここでは、お仕事のご相談からサービス実装後までの大まかな流れと特徴をご紹介します。
1. CONTACT
すべての挑戦する人を歓迎します
さくらインターネットは学生起業で始まり、多くのスタートアップとともに成長してきました。挑戦する人のアイデアを実現する力になりたいと考え、「やりたいこと」を「できる」に変えるお手伝いをしています。学生からのお問い合わせも歓迎です。
2. HEARING
お客さまの本質的な成功を探して
詳細は決まってなくても大丈夫です。まずはお話をうかがい、やりたいことの本質は何か、課題は何があるかを明らかにするところから始めています。最初の仮説とは違うところに解決策がある場合も踏まえ、お客さまとしっかりコミュニケーションを取ることで目的と課題をはっきりさせていきます。
3. PROPOSAL
経営にも、現場にも響く提案を
経営層と現場にはギャップがあることを前提に、両者に喜ばれる提案を心がけています。現場には実情に根ざした改善を目指して、作業者の意見や社内事情から解決策を導きだします。また、経営層にはビジョンの具現化に向けた実現可能なプランをご提案し、導入後の影響や効果についてもご説明します。
4. OPERATION
お客さまのビジョンに向かって、成長を連鎖させる
サービス実装後も、こまめなコミュニケーションを通じて伴走します。変化し続ける事業に対して、そのときどきの課題解決や長期的な視点でのご提案、サービスをより効果的に活用いただけるよう無料の勉強会まで。お客さまのビジョンを実現するためのパートナーとして、常に寄り添いながら連続的な成長をサポートします。