さくららしさのデザイン
最新のデジタルの世界に身を置きながらも、人と人との交流や、人間らしい独創性を重視しています。わたしたちが日頃大切にしているその考えは、さくらインターネットの顔となるロゴや、このWebサイトを構成する最小単位のフォントにまで血を通わせています。ここでは、さくらインターネットのアイデンティティを構成するデザインをご紹介します。
ロゴ
お客さまへの思いをかたちに
ロゴマークの基本となるモチーフは、流れに浮かぶ二片のさくらの花びらです。花びらの浮かぶ流れは、データの流れ、そしてその流れを支えるインフラを表し、SAKURAの “S” をかたちづくっています。そして、手を繋ぐように向かい合う二片の花びらには「お客さまとともに」という思いも込めています。
フォント
人間らしく、筆跡を込めた「Haru TP」
わたしたちの事業活動の目的は、品質の高いサービスをただ届けることではなく、人々の「やりたいこと」をインターネットによって「できる」に変えることです。その思いが表れる声、顔つきを表現する媒体としてさくらインターネットの人間らしさを込めたオリジナルフォントを開発・使用しています。力を入れたり、抜いたりと抑揚のあるテーパードサンセリフがベースとなっており、「さ」「き」「そ」などは、手書きと同様の画数で描いているところが特徴です。
今見ていただいているこのWebサイトはもちろん、プレゼンテーションの資料や当社が運営するデータセンター館内の案内表示にも使われています。