News

「さくらのレンタルサーバ」postmaster 宛のメール転送について

[「さくらのレンタルサーバ」postmaster 宛のメール転送について ]
さくらインターネット株式会社
平素はさくらインターネットのサービスをご愛顧いただきまして、誠に
ありがとうございます。
「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」にて初期状態
より設定されているメールアドレス postmaster についてメール転送設
定を行えないよう仕様変更させていただきます。
postmaster というメールアドレスは CGI や メール転送にて、何らか
の理由(送信先サーバでの拒否・存在しないアドレスへの送信など)に
より発生したエラーメールを届けるメールアドレスとなります。
しかし、postmaster の転送先に設定されているメールアドレスが一時
的、もしくは永久的に使用できない状態になりますとエラーメールに対
して転送を行い、再度エラーメールが返送されてくるというループ状態
を引き起こします。これにより、利用可能なディスク領域の減少・サー
バへの負荷が大きくなる状態となり、お客様へのサービス運用に支障を
きたす事態に陥ります。
こういった理由により、今後 postmaster というメールアドレスでは転
送設定を行えないように仕様変更させていただきます。なお、既に転送
設定を追加しているアドレスについてはそのままの状態となりますが、
ループ状態を確認した場合、事前連絡なく転送設定を解除させていただ
きます。また、postmaster にてメール転送を既に行っているメールアド
レスについて、不都合がなければ極力解除(※)いただきますようお願い
します。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
※『転送専用にする』を選択いただいたまま転送先アドレスを削除しま
すと、postmaster に届いたメールは保存されなくなります。
届いたメールを確認したい場合は、『メールボックスに残す』を選択
後に、転送先アドレスを削除してください。