News

さくらインターネット 全サービスにおける Internet Explorer サポート終了のお知らせ

お客さま各位

 平素より、さくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 さくらインターネットでは一部サービスにおいて Internet Explorer 11(以下 IE11)を推奨ブラウザとしておりますが、2021年4月1日をもって会員メニューと全サービスのコントロールパネルでのご利用を「非推奨」とさせていただきます。
 ※ Internet Explorer 10 以下のバージョンについては、弊社の全サービスにおいて「非推奨」です。

 なお、2021年4月1日以降、閲覧や動作に支障が生じる場合がございます。

 お客さまにご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

対象となるサービス

下記利用を伴う全サービス

  • 会員メニュー
  • コントロールパネル

サポート終了日

2021年4月1日(木)

IE11をご利用中のお客さまについて

IE11を利用して弊社サービスをご利用中のお客さまにつきましては、これを機にIEの後継ブラウザの Microsoft Edge やその他のブラウザのご利用をお願いいたします。

 提供サービスの推奨ブラウザ
 https://help.sakura.ad.jp/notification/360000338407896/

サポート終了の背景

近年ではIE11をサポートしていないサービスなどが増加しており、Microsoft社から以下のような情報も公開されております。

 ▼Internet Explorer の今後について(マイクロソフト社ウェブサイト)
  https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/47290e24-fc66-4d3e-a2de-429643758d40/

  開発元となるMicrosoft社では、Internet Explorer との後方互換性が必要な業務 Web システム以外は Microsoft Edge のご利用を提案しております。

 ▼Windows 10 に搭載される 2 つの Webブラウザ、Microsoft EdgeとInternet Explorer 11(マイクロソフト社ウェブサイト)
  https://blogs.windows.com/japan/2015/08/24/evaeyeedge/

  Intnet Explorer は脆弱性対応などのセキュリティ対策は今後も行われますが、新機能が追加される予定はありません。

 ▼Microsoft 365 アプリの Internet Explorer 11 のサポート終了と Windows 10 での Microsoft Edge レガシー版のサービス終了(マイクロソフト社ウェブサイト)
  https://techcommunity.microsoft.com/t5/microsoft-365-blog/microsoft-365-apps-say-farewell-to-internet-explorer-11-and/ba-p/1591666

  Internet Explorer 11 (IE 11) のサポートを終了することが発表されました。

また、弊社のサービスにおきましてもInternet Explorerの利用者の減少が確認されております。今後のサービス拡充において、IE11対応による制約がお客さまへの不利益となることを避けるため、IE11を始めとしたInternet Explorer全てのバージョンを非推奨とすることが適当であると判断いたしました。

本件に関するお問い合せ

メールアドレス:support@sakura.ad.jp