さくらインターネットのカスタマーセンターでは、弊社サービスの、ホームページの公開方法からメールソフトの設定などの具体的な技術関連のご質問まで、あらゆるお客さまの疑問にお答えしています。お客さまのニーズに合わせた質の高いサポートを目指し、電話やメールはもちろん、さまざまなサポートを無料でご提供しています。今回は、「チャットサポート」「対面サポート」「指名サポート」についてご紹介します。お好きなサポート方法で、ぜひお気軽にお問い合わせください!
チャットサポート
2018年10月から開始したチャットによるサポートです。Zendeskが提供するZendeskChatを利用し、オンラインでカスタマーセンターのスタッフが対応いたします。
対象サービス
さくらのレンタルサーバ、さくらのドメイン、さくらのSSL
※その他、サービスは順次拡大を予定しております。
利用方法
レンタルサーバ、ドメイン、SSLのサポートページにアクセスいただきますと、右下に「チャット受付中」のチャットバナーが表示されます。
バナーをクリックすると、チャットで質問する画面が表示されます。お問い合わせ内容を、入力しEnterキーをクリックしてください。
チャットサポート詳細
https://help.sakura.ad.jp/purpose_beginner/2703/
対面サポート
これまでは電話とメールなどオンラインのみでしたが、「画面を見ながらサポートしてほしい」「他社からのサーバー乗り換え方法を直接相談したい」などの声にお応えし、対面でのカスタマーサポートイベントを2018年8月から不定期で開催しています。事前予約制となっており、弊社のオフィス(大阪)にお越しいただき、弊社担当者がお客さまの画面を見ながらサーバーの設定を行ったり、お客さまの困りごとを解決するお手伝いをいたします。
対面サポート「まりなカフェ~あなたのお悩みをサポートスタッフが直接解決します~」について
https://www.kokuchpro.com/group/marinacafe
※今後の開催日は、上記ページにて告知予定です。
指名サポート
「指名サポート」では、お客さまにご指名を受けた弊社担当者が対応いたします。「『個の力』を活用してお客さまに接していくことで、さくらインターネットのファンになっていただきたい!」という想いを込めて2018年7月に開始しました。現在、ドメインやレンタルサーバーなど各分野に精通した4名を指名いただけます。担当者一覧は、下記のページよりご覧ください。
指名サポートの詳細
カスタマーセンターの公式キャラクター「まりな」
カスタマーセンターの公式キャラクター「まりな」をご存知でしょうか。好きなことは食べ歩きと旅行、誕生は1月27日。実際のカスタマーセンターの担当者がモデルになっているとかいないとか…Twitterで、サポート情報はもちろんその日に食べたものや行った場所まで、さまざまなことをつぶやいていますので、ぜひぜひフォローをお願いします!
さくらインターネット公式「まりな」Twitter
https://twitter.com/sakura_ope
執筆:さくらインターネット カスタマーサポート
参考情報
・さくらのサポート情報